Mn(マンガン)

自分がそのときに思ったことを記録として書いています。

やりたいことで生きていく

 

「やりたいことで生きていく」

 

って、最近よく聞くけれど、ほんとうにやりたいことで生きていける人なんて一握りだ。

 こんなありがちなひねくれ方をしている私は、やりたいことでお金を稼げるような特別な人間じゃあないし、今後も曲がった性格を抱えながら、何とかして人生を終えるのだろう。

 

 人にはみんな、才能があると思う。才能のない人は一人もいないと信じている。

 スポーツだとか、映画製作とか、ゲームとか。

でも、その才能が、お金にならないものだったら?

 絶対に起きたい時間に起きらる才能や、どんなこともそつなくできる才能で生きていくというのはあまりに難しい。

 たとえピアノを弾くの才能があって、小さいころから神童とあがめられても、ピアノを弾くのが大嫌いだったら、その人はどうやって生きていけばいいんだろう。やりたくなんかないピアノをお金のために続けて、生きていけばいいのか。

 絵を描くことが大好きで、幼いころから毎日欠かさず絵を描いて努力を続けても、才能がなかったら。絵を描くことが好きで、才能もある人なんてごまんといるんだから、どれだけ絵を描くのが好きでも、一生一番にはなれない。

 

「やりたいことで生きていく」

 

なんて。

 

才能がうまく見つかって、

それが都合よくやりたいことと合致して、

お金を稼ぐのも難しくない。

 

そういう人たちが、成功して初めて言える綺麗事だ。